松坂大輔氏 吉田正尚へエール「いついかなる時も堂々と」 ファンの熱量にやりがいと幸せ感じる

[ 2023年3月31日 03:00 ]

握手を交わす松坂大輔氏(右)と吉田(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 大リーグは30日(日本時間31日)、30球団が一斉に開幕を迎える。WBCで侍ジャパンの14年ぶりの世界一に貢献したレッドソックス・吉田正尚外野手(29)は、本拠フェンウェイ・パークでオリオールズと対戦。レ軍OBで本紙評論家の松坂大輔氏(42)が吉田にエールを送った。 

 吉田選手とはレッドソックス入団が決まった後、メールでやりとりをしていました。キャンプで取材した際もチームになじんでいて、見ていて違和感を覚えなかったですね。爽やかでいい表情、いい雰囲気を身にまとっていました。

 自分は他チームも経験しましたが、レ軍のファンは「熱量」が違います。一番、ファンの反応が分かりやすい球団かもしれません。結果が出ない時は厳しい一方、活躍した時は熱狂的に称えてくれる。選手はやりがいと同時に幸せを感じます。日本選手のメジャー1年目では初の開幕4番。チーム、ファンの期待は高いです。これまで経験のないようなプレッシャー、ストレスを感じて、いい時や悪い時もあるでしょう。それでも、いついかなる時も堂々と――。そんな吉田選手でいてほしいと思います。

 昨季はオリックスで日本一。WBCで世界一になり、今度は10月にワールドチャンピオンに…。自分や井口資仁さんもそうですが、メジャー1年目でワールドシリーズを制覇した日本選手は多いイメージです。ぜひ吉田選手にもチャンピオンになってほしい。自分も含めてボストンに住んでいる人、ボストニアンみんなの願いです。(本紙評論家)

続きを表示

2023年3月31日のニュース