創成館・福盛、8強導く2回零封 楽天などで活躍した父・和男氏の逃した聖地へ「先輩たちと行きたい」

[ 2022年7月18日 06:00 ]

第104回全国高校野球選手権長崎大会・3回戦   創成館7―0佐世保実 ( 2022年7月17日    県営 )

<佐世保実・創成館>2回を無失点に抑えた創成館・福盛
Photo By スポニチ

 第104回全国高校野球選手権大会(8月6日から17日間、甲子園)の出場校を決める地方大会が17日、各地で行われた。長崎大会では創成館が佐世保実に7回コールド勝ちで8強入り。楽天などで主にリリーフとして活躍した福盛和男氏を父に持つ福盛大和投手(2年)が2回無失点に抑え、零封勝ちに貢献した。

 投打ががっちりとかみ合った創成館が7回コールドで佐世保実を下し、4年ぶりの夏制覇へ前進した。

 横浜や楽天、さらには大リーグのレンジャーズで主に救援投手として活躍した福盛和男氏を父に持つ福盛大和(2年)がこの夏、初登板。3回から2番手でマウンドに上がり、2回を1安打無失点に抑えた。

 「今日はカーブが良かった。父からは下半身の使い方や左手のためをアドバイスしてもらい、スピードよりもコントロールやボールの切れの方が重要だと教わっています」

 父の教えを忠実に守り、すくすくと成長中だ。稙田(わさだ)龍生監督も「緩いカーブや、直球の球質がいい。肘の柔らかさも天性のものがある。父譲りなんでしょう。入学当時は130キロを超えなかったけど、スピードもアップしている」と目を細めた。

 豊富な投手陣の中で欠かせない存在となっている。「先輩たちと一緒に戦えるのはこの大会が最後。偉大な父は目標であり、超えたい存在。父は甲子園に行けなかったので、まずは甲子園出場を目指して。先輩たちと一緒に(甲子園に)行きたい」。父は都城(宮崎)時代、県大会決勝で涙をのんだ。父が果たせなかった夢をかなえるために、次戦以降も相手打線に立ちはだかる。(本間 正則)

 ◇福盛 大和(ふくもり・やまと)2005年(平17)6月5日生まれ、宮城県仙台市出身の17歳。東京の豊洲小3年時に野球を始め、宮崎小4年から宮崎スターズに所属。宮崎大付属中学時代は市選抜に選ばれる。好きな選手はオリックスの山本由伸。最速は138キロ。球種はストレート、カーブ、スライダー、ツーシーム、チェンジアップ。1メートル81、71キロ。右投げ、右打ち。

続きを表示

2022年7月18日のニュース