ナイナイ岡村 「気になってしょうがなかった」超大物歌手の番組備品を“のぞき見”したことを告白

[ 2023年4月21日 16:21 ]

「ナインティナイン」の岡村隆史
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(52)が20日深夜、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)に出演。同局内で気になっていたことについて語った。

 岡村は同局を訪れる際にはまず9階の会議室に行くというが、先日同階の給湯室に行ったところ、「ぱっと見たら、前に『アッコのいいかげんに1000回備品 関係者以外持ち出し厳禁!!』って書かれてて。いや、持ち出せへんでそんなん、と思って」との出来事があったとした。

 さらに下には電子レンジが置いてあり、電子レンジの上下にも「アッコのいいかげんに1000回」と書かれたテープが貼られていたという。「ここ、3週確認してんねんけど、ずっと3週とも置いてあんねん」と岡村。「もちろん俺は使ったこともないし、もちろん持ち出すこともないねんけど」としながらも「持ち出し厳禁」が気になり、「のぞいたら紙袋、横にして棚に入れてあんねん」「ちょっと触ってもあれかなあと思ってのぞいてみてん。横から」と振り返った。

 すると「ティッシュペーパーやら、ウエットティッシュやら、なんか押し込まれてんねん。なんかなぞの液体みたいなんが置いてあるから、“これ、なんやろ”って。ちょっと申し訳ないねんけど、気になって」「そーっと引っ張り出したら、お酢やったわ」と明かした。

 「穀物のお酢やった。だいぶ使った形跡のある、半分ぐらいになってた」と説明。「分からへんけど、体にいいやんか、お酢ってよう聞くけど。ラジオ前になんかちょっとかけて食べられるんか」と推測した。

 相方の矢部浩之は「これ、怒られんで」と一言。岡村が「戻したやん。持ち出したらあかん、引っ張っただけや」と力説するも、矢部は「見たやん。勝手に。申し訳ないけどって自分も言ってるしさ」と糾弾した。岡村が再び戻したと強調も、矢部は「でも手にしたやん」「いやもうそれは手つけへんもん。あかんのや、これアッコさんの番組の何かやし、アッコさん使いはるんやと思ったら、やっぱり手にしない。ちょっと引っ張り出すにしても」と追及した。

 すると岡村は「そんなん言うんやったらもう言うわ。あの若手の2人使うてるもん」と番組の放送作家が電子レンジを使っていたこともぶっちゃけた。矢部は「これは大変や、もう生放送で。言われた。あーあ」。岡村は再び酢について「でも持ち出してないから。触ったんは申し訳ない」と語ると、矢部は「作家が(電子レンジを)使ってるまで言うたから、もうこれはアッコさん側から怒られてもしゃあない」と続けた。

 「そやったら正式に俺が謝罪しに行くわ。触ってもうたし」と岡村。「これでもうアッコさんに呼び出されるんやったらしょうがない。すんませんって、もう気になってしょうがなかったんでって言うけど」と語ると、矢部は「作家陣も一緒に行かなあかんやん」と指摘。岡村は「3人で行こう。もし怒られたらついてきて」と話した。

 矢部が「レンジ使ってる方がなんやったら悪いもん」と指摘すると、岡村は「それは1000回のうち1回だけやねんから、それは絶対許してくれるアッコさんも。もしそれでしばかれるんやったらしょうがない。俺もしばかれるしもちろん、俺は2発ぐらい殴られるんも…」と覚悟。矢部が使ったのは本当に1回かと作家陣に尋ねると、2人で計2回だと回答したとした。

 岡村は「新しいお酢と、最悪新しい電子レンジ買うから俺が」と反省しきり。「新しい電子レンジ買ってこの電子レンジはいただきますと。ナインティナインのオールナイトニッポンで使わしていただきます、電子レンジ。許してくださいその代わり。それでお願いしますっていうことにしようや。新しいお酢と電子レンジ買う覚悟で」などと話したものの、矢部は「そんな問題やないで」「使ったから買うとかじゃないねん」「ちょっとこれ大問題やな」と怒った場合を想像してまねしてみせた。

 岡村はさらに「ほんまのこと言うわ。ちょっと紙袋出した。そのままやったら分からへんかってん」とも告白。矢部は「そやろな俺もそう思ってん」、リスナーからは酢は和田が放送後に局内で昼食をとっているためその際に使っているのではとの情報も寄せられ、「毎日食事に使ってたとしたら、アッコさん、ちょっと気分悪いで」と続けた。岡村は「ごめんなさい。それ以上何もない。何かなと思って。なんやねんやろなと思って。奥の方も何か入ってたけど、奥の方は見てないねん」と謝罪した。

 矢部が「それ、嫌やと思うで」と再び話すと岡村は「じゃもう新しいの買うわ。すっと入れ替えとくわ。なんや、新しなってるやん」。謝罪に行くことも検討したものの、和田の番組が土曜昼であると知らされると「大阪やわ」と残念そうに話した。「ちょっと、お酢だけ新しいのにしといてもらわれへん。土曜日は無理やから」「セブンイレブンのお酢やった。穀物の酢」とすると、スタッフに「お酢をちょっと見て来て。新しいの買うてきて。領収書岡村で。そんで作家陣、申し訳ないけど、それ紙袋にねじ込んどいてくれへん。それで何とか、な」とお願いした。

 だが、番組最後には「“アッコさんにお酢買って来てな”って言うたら、しっかり本みりん。ボケはってん」とまさかのオチとなったことを明かしていた。
 

続きを表示

2023年4月21日のニュース