「AKIRA」漫画家・大友克洋氏、同姓同名の暴力団員逮捕にファン衝撃 「別人です」注意喚起

[ 2023年4月21日 13:33 ]

大友全集ツイッター(@otomo_zenshu)

 漫画「AKIRA」などで知られるクリエイター・大友克洋氏の公式ツイッターが21日、詐欺容疑で逮捕された「大友克洋容疑者」の報道について「関係ございません」と、同姓同名による別人の報道だとして注意を呼びかけた。

 この日、一部報道で、千葉県柏市の高齢女性の友人になりすまし、現金400万円をだまし取ったとして暴力団組員の男ら3人が逮捕されたと報じられた。報道によると、詐欺の疑いで逮捕されたのは、埼玉県狭山市の指定暴力団・住吉会系組員、大友克洋容疑者(33)と川越市の19歳と20歳の男の3人。

 この報道を受け、講談社から発売された「大友克洋全集」の情報と、大友氏本人のコメントを配信するアカウント「大友全集」は「逮捕ニュースに出ている“特殊詐欺グループの大友克洋(33)さん”と、大友全集は関係ございません」とコメント。さらに、「漫画家、大友克洋(69)の手は、もう少し丸いです。逮捕されたのも別人です」などとつづり、コメント欄では「随分若返ってしまわれたのですね」「大友さんが若返ったのかと」「ペンだこもないしね」と、大喜利状態となっていた。

続きを表示

2023年4月21日のニュース