「えぇー!そんなことで!」政治記者が岸田首相に“めちゃくちゃ怒られた”理由 オフレコのはずが

[ 2023年2月12日 20:10 ]

 12日放送のABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)で、出演した政治記者が、かつて岸田文雄首相から出入り禁止にされた過去を明かす一幕があった。

 “オフレコ破り”について議論中に、ABEMA NEWS政治担当の今野忍記者が「黙って書いちゃって出禁になったり、怒られりしたことも多々ある」と話すと、MCの千原ジュニア(48)が「どこ出禁になったんですか?」と質問。「岸田総理が総理になる前、カラオケに行って岸田さんが歌った歌を書いて怒られました」と明かし、出演者のタレント・でか美ちゃん(31)も「えぇー!そんなことで!って思っちゃう!」と驚きの声を挙げた。

 これに今野記者は「これには話があって、岸田さんが総理になる前です。2017、2018年で、安倍さんが総理大臣で“憲法9条を改正します”と打ち上げた時なんですね。その時に岸田さんは宏池会だから、微妙な立場だった」と話し「カラオケに行ったら、酒に酔った岸田さんが機嫌よくなって…これこそオフレコですよ。オフレコですからね」と強調。「“ある歌を歌う”“マイク貸せ”って言って“なんですか?”って言ったら『戦争を知らない子供たち』って。昔の反戦のフォークソングですね。その歌を熱唱したんです。それを僕は書きました。憲法9条を安倍さんが掲げているけど、反戦の歌を熱唱して岸田さんの本音が見えた――みたいなことを書きました。これを書かないと、岸田さんの本質がわからないじゃないですか」と振り返った。

 また「当時の本音としては、改正に自分の中の何か反戦のリベラルな思想との葛藤があったんだな」と考えていたとし、人柄が如実に出るのが「カラオケの選曲じゃないですか」と話した。「本人に断ったら、ダメって言われるに決まってますから、書きました。めちゃくちゃ怒られました」と“オフレコ破り”で出禁になった過去を明かしていた。

続きを表示

2023年2月12日のニュース