安住紳一郎アナ 古舘伊知郎の前でしゃべらないワケ「人間は比較でしか物事を判断できない愚かな…」

[ 2023年2月12日 11:22 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(49)が12日、パーソナリティーを務めている同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に出演。フリーアナウンサーの古舘伊知郎(68)の前で“しゃべらないワケ”を明かした。

 安住アナは、頭髪の薄さが気になりだしたというリスナーからのメールに対するトークで、「人はやっぱり比較で見ちゃうから、若い人の横にいかないというのが1番のポイントですよね」と指摘。「常々言ってます、人間は比較でしか物事を判断できないという愚(おろ)かな動物だから、自分より若い人の横にいかない、自分よりきれいな人の横にいかない。それだけで全然違いますから」と持論を展開した。

 そして、「私も自分より技術が上だなと思うアナウンサーの前に行ったら、もう黙りこくるからね。一切しゃべらない。古舘伊知郎さんの前に行ったら一切しゃべんない。しゃべったら自分の技術のなさがバレちゃうから一切しゃべんない。古館さんが“安住くん何、なんか具合悪いの”なんて言って、“あんまり、うーん”みたいに言っちゃったり、全然しゃべんない。大事ですよね」と自身の“スタンス”を明かしていた。

続きを表示

2023年2月12日のニュース