「どうする家康」妖艶&半蔵の尻叩き!女大鼠・松本まりか初登場にネット沸く「最高」スリラー風?演出も

[ 2023年2月12日 20:45 ]

大河ドラマ「どうする家康」第6話。 鵜殿勢をおびき出す妖艶な女大鼠(松本まりか)(C)NHK
Photo By 提供写真

 嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は12日、第6話が放送され、ドラマオリジナルのキャラクター、くノ一・女大鼠役を演じる女優の松本まりか(38)が初登場した。大河出演は中学生の時に千姫(少女時代)役を演じた2000年「葵 徳川三代」以来、実に23年ぶり。

 <※以下、ネタバレ有>

 「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどのヒット作を生み続ける古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河初主演となる。

 第6話は「続・瀬名奪還作戦」。今川氏真(溝端淳平)は松平元康(松本潤)に「降伏しなければ瀬名(有村架純)たちを皆殺しにする」と通達。本多正信(松山ケンイチ)は「今川家重臣を生け捕りにし、瀬名たちと人質交換する」という更なる秘策を提案。実現困難とも言える大胆な策だが、元康はすべてを託す。正信の命を受けた服部半蔵(山田孝之)は鵜殿長照(野間口徹)が守る難攻不落の上ノ郷城に忍び込み、やがて火の手が上がる…という展開。

 大鼠(千葉哲也)の娘・女大鼠(松本まりか)も参戦。夜、女大鼠の妖艶な“色仕掛け”により見回りの兵をおびき出し、奇襲。半蔵たちは上ノ郷城への潜入に成功した。

 長照も抗戦。半蔵と女大鼠に矢を向けたが、甲賀衆に取り囲まれ、万事休す。「虫けら共どもの手にはかからぬ」と自ら首を斬った。半蔵たちは長照の息子2人、鵜殿氏長(寄川歌太)と鵜殿氏次(石田星空)を生け捕りにした。

 作戦成功から一夜明け、握り飯を頬張りながら文字通り半蔵の尻を叩き、笑みを浮かべる一幕も。“陰キャ”な半蔵と無口な女大鼠の“異色バディ”が誕生した。

 SNS上には「松本まりか、最高すぎる」「女大鼠、有能すぎる」「(鵜殿長照の)視線で(長照の息子2人の)居場所を察するとは」「(半蔵の尻を叩き)ドSか女大鼠w」「ほぼ台詞ないのにクギ付け」などの声が続出。いきなり大反響を呼んだ。

 山城の上ノ郷城攻めの際には、半蔵が小さな丸い鉄のような物を落とすと、死んだフリをしていたのか、服部党の面々が“蘇生”。“ロッククライミング”のように岩壁を登る演出があった。これにも「(マイケル・ジャクソンの)スリラーかな?MJ(松本潤)だけに」「遠吠えにゾンビダンス、どう見てもスリラー」などの声も。伊賀&甲賀の共闘など“忍者活劇”の回となった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月12日のニュース