ハナコ岡部 菊田から一度は加入を断られるも加入できたワケ ハライチ澤部「誰が断ってるんだよ」

[ 2023年2月12日 14:56 ]

「ハナコ」の(左から)菊田竜大、秋山寛貴、岡部大
Photo By スポニチ

 お笑いトリオ「ハナコ」が12日放送のフジテレビ系「なりゆき街道旅」(日曜正午)にゲスト出演し、結成秘話を明かした。

 ハナコはお笑い養成所「ワタナベコメディスクール」の同期として出会ったが、岡部大は高校の同級生と同スクールに入り、「エガラモガラ」でコンビとして活動。菊田竜大、秋山寛貴は「ウエストミンスター」を結成し、活動。その後、コンビを解散した岡部が加入し、2014年に「ハナコ」としてトリオの活動をスタートさせた。

 「ハライチ」澤部佑から結成の経緯を聞かれ、秋山は「2人でコンビでやってたんですけど、3年ぐらいテレビとか出られなくて、ライブばっかり出てたら、解散していた岡部が“入りたい!”って」と説明。岡部も「(解散して)ちょうどそろそろやらないとなと思ってた時に、菊田がご飯に誘ってくれて。入りたいなと思ってたので…」と話すと、菊池は「(岡部に)入ってほしいというよりはお笑いやめるのはもったいないなと思って。本当に面白いと思っていた」と明かした。

 ただ、実際に岡部が「ウェストミンスターとやりたいです」と加入を申し出ると、菊田から「嫌です!」と断られたという。このエピソードには澤部も「誰が断ってるんだよ!」と痛烈にツッコんだ。

 秋山は「ちょっとお試しというか、ひっそりやったら、小さいライブですぐ優勝できたんですよ。そしたら菊田が“トリオで行こう!”って」と菊田のひょう変ぶりを暴露。これに、菊田も笑いながら「これだな!と思って」と言い放ち、笑わせた。

続きを表示

2023年2月12日のニュース