キャイ~ン天野 「天てれ」MC時代の苦い思い出「斗真も“天野さん、怒られてましたよね?”って」

[ 2023年2月4日 16:48 ]

「キャイ~ン」の天野ひろゆき
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「キャイ~ン」の天野ひろゆき(52)が4日、NHK「土スタ」(土曜後1・50)にゲスト出演し、かつてMCを務めた同局教育テレビ(現Eテレ)「天才てれびくん」の思い出を語った。

 てれび戦士と呼ばれる子役の原石たちが、さまざまなことにチャレンジしていく教育番組。キャイ~ンは1998年4月まで約2年間、MCを担当した。当時のてれび戦士にはウエンツ瑛士、生田斗真、前田亜季ら、そうそうたるメンバーがそろっていた。

 ウエンツは、番組にメッセージを寄せ、天野の心温まるエピソードを披露した。子供たちが当時爆発的ブームだった携帯型のゲーム機を欲しがっていたところ、天野が子供たちを連れて買いに行ったというもの。ウエンツだけは付いて行かなかったが、天野はウエンツの分も買ってきてくれたという。ウエンツは「カッコ付けていた」と若気の至りを認めつつも、「みんなで行ったら(店に)迷惑だろうという大人の思考も働いた」とも告白。「あの時、斜に構えていただけです。めっちゃ欲しかったんです」と、天野へ画面越しに感謝を伝えた。VTRを見た天野は「さすがに1人だけやってなかったら悲しいじゃない?」と、ウエンツへの心配りを打ち明けた。

 天野によると、当時のウエンツは「本当にしっかりしてて」と、大人びた考え方を持っていたという。しかし、このエピソードには苦い結末が。「たぶん、斗真とかとみんなでわーっと行ったの。てれび戦士の格好(衣装)のまま行っちゃって。30~40くらいの自分たちの“先生”じゃないけど、俺がスタッフにド叱られてるのを(子供たちが)見ていた。“天野さん、ダメですよ!こんな格好で!”って」と振り返った。

 生田からも当時の思い出を話されることがあるそうで、天野は「斗真もこの話を覚えてる。“僕は買いに行った”って。“その後、天野さんめっちゃ怒られてましたよね?”って」と笑って明かしていた。

続きを表示

2023年2月4日のニュース