岩田剛典 実家は老舗革靴メーカーで「自分の革靴ブランドを立ち上げ」「自分にとっては刺激に」

[ 2023年2月4日 18:07 ]

「EXILE」「三代目J SOUL BROTHERS」の岩田剛典
Photo By スポニチ

 「EXILE」「三代目J SOUL BROTHERS」の岩田剛典(33)が3日放送の日本テレビ「アナザースカイ」(金曜後11・00)にゲスト出演。実家の家業を手伝うことになった理由を明かした。

 岩田は2021年にソロプロジェクトを本格始動。また「実家と言いますか、家業が革靴のメーカーなんですよ。で、創業100年の節目だったので、そのタイミングで手伝えることはないのかなって。自分の革靴ブランドを立ち上げさしてもらいましたね」と同年、家業が展開するブランド「NERD MIND(ナード マインド)」のクリエイティブ・ディレクターに就任した。

 「自分の視点で、下の世代に革靴の良さっていうのを伝えられるんじゃないのかなあっていう、そんな思いでちょっと手伝わせてもらってまして」と思いを明かした。

 VTRでは7年前に写真集の撮影を行ったというイタリア・コモ湖を訪れたが、老舗革靴店も訪問。「革はうちもイタリアですよ。圧倒的にイタリアなんで革靴。だからいつもああいうサンプルのレザーを見ながら僕もやってます」と告白、他の靴ブランドの店舗を訪れることも「全然あります。正直言って。トレンドとか足元やっぱり見るようになるし、自然と」と語った。

 スタジオで岩田は「メディアではあんまり話してこなかったんですけど」としながらも、「始めたことによって、凄いやっぱ勉強になって。またちょっとこの世界とは違うモノ作りのお仕事というか、なんかそれは凄く自分にとっては刺激になってますね」としみじみと話した。

続きを表示

2023年2月4日のニュース