厚切りジェイソン 話題の「FIRE」は目指すべきではない?「間違えて目指している人が多い」

[ 2023年2月4日 22:10 ]

厚切りジェイソン
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの厚切りジェイソン(36)が4日、ABEMA「NewsBAR橋下」(土曜後9・00)にゲスト出演。日本でも話題となっている「FIRE」について説明した。

 この日のテーマは「ジェイソン流お金の増やし方」。話題は「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を取った「FIRE」に。これは「経済的自立」と「早期リタイア」を意味する言葉です。元々は欧米を中心に流行していた考え方だが、最近では日本でも注目されるようになった。

 ジェイソンは「FIRE」を目指すべきではないと話す。「メディアでFIRE達成でインパクトがあって、“一生分大丈夫”みたいな言い方をするんですけど、多くの人は少しだけ将来のために取って40年積み立てていけば、老後の2000万円問題も解決できます」と説明した。

 「究極に収入が高くて、究極に支出が低い人でないとFIREはできません。それを間違えて目指している人が多いと思います」と話しながらも「FIRE」はできるという。「まずは収入を増やして、支出を減らす。20年間は地味な積み立て投資をする」と一般人できる「FIRE」のやり方を教えた。

続きを表示

2023年2月4日のニュース