YOSHIKI「奇跡のステージ」声詰まらせ感謝 「THE LAST ROCKSTARS」ライブ

[ 2023年1月28日 04:00 ]

ドラムを叩くYOSHIKI(撮影・久冨木 修)
Photo By スポニチ

 X JAPANのYOSHIKI(年齢非公表)率いる4人組バンド「THE LAST ROCKSTARS」が26、27日の2日間、東京・有明アリーナでライブを行った。

 開演予定時刻の午後7時から遅れること40分。特殊効果の炎が放たれるステージに、YOSHIKI、L’Arc-en-CielのボーカルHYDE、LUNA SEAのギタリストSUGIZO、世界的に活躍するギタリストのMIYAVIが登場。昨年12月に配信したデビュー曲「THE LAST ROCKSTARS」でスタート。HYDEの「Are you ready?」の声に1万人が大歓声で応えた。

 HYDEは「この声が聞きたかった」と歓声に耳を傾けた。「みんなの声が聞こえるなんてウソみたい」と喜び、YOSHIKIは「奇跡のステージをやれることに感謝します。こうやって僕らが集まれて演奏できているのも、みんながずっと応援してくれるから」と感謝し、声を詰まらせた。

 オリジナル曲に加え、Xの「BORN TO BE FREE」、ハードロック調にアレンジされたラルク アン シエルの「HONEY」なども披露した。HYDEは「HONEYのアレンジかっこいいでしょ?」と胸を張った。フロントマンとして「みんな演奏がすごい。トキメキながら、ロック少年に戻ってますね」とあどけない笑顔を浮かべた。

 最年少のMIYAVIはYOSHIKIに「バンドどう?」と聞かれて、「毎日がカオスですね。何が起きるのかわからない」と笑いつつ「このカオスがロックなんだと思う。本気で世界と戦ってる日本人がどれだけいるかと。そこに共鳴させてもらった」と参加した思いを明かした。普段はソロで活動しているだけに「バンドっていいなと毎回感じてる。頼もしいお兄さんたちです」と笑顔を魅せた。

 一方で、YOSHIKIと30年以上の付き合いになるSUGIZOは「LUNA SEAがいるのも、YOSHIKIさんとHIDEさんがいたから。この恩は一生消えない。一生、一緒にロックしていきましょう」とYOSHIKIに伝えた。

 YOSHIKIは「昔はすべてが敵に見えた。とがってたね。髪もとがってたけど」と懐かしそうに振り返り、「今は敵なし。敵をつくる人生はつまらないじゃん。思い切り楽しもう」と語った。

 アンコールでは新曲のバラード「Shine」や、HYDEがプロデュースした中島美嘉の「GLAMOROUS SKY」を披露した。

 29、30日には東京ガーデンシアターで公演し、2月にはニューヨークとロサンゼルスでも公演を行う。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月28日のニュース