和田アキ子 NHK武田真一アナについて「この人辞めるな」と感じていた 共演時に話「もう泣いて」

[ 2023年1月28日 12:56 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(72)が28日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に出演。NHKを退局することが明らかになった大阪放送局の武田真一アナウンサー(55)についてコメントした。

 和田は武田アナとは昨年7月に放送されたNHK総合「アッコと恵美子」(関西ローカル)などで共演している。

 これについて和田は「アッコと恵美子」を収録した際に、武田アナからロケバスの中で「聞いていただきたい話があるんです。アッコさんはこうやって明るくやってらっしゃるんですけど、悩まれたりすることないですか?」と質問を受けた。「誰でもあるよ、それは」などと返答。様々な会話を交わしたという。

 「で、変な言い方ですけど、この人泣き虫やから、もう泣いて」。和田は「泣いたらあかんよ。知らん人が見たら私が泣かしてるみたいになるから」となだめたところ、後日「それに対してご丁寧にお手紙いただいたりして。“あっ、この人辞めるな”って思ったんだけど」と振り返った。

 また武田アナには「じゃあ、電話しようか。電話番号交換しようよ」とも話したと言うが、「NHKは禁じられているんです」と断られたとし、「でもなんか凄い悩んでる感じだったんですよ」と話した。

 「でもね、もう長年働いて。だってTBSだって(国山)ハセンが退社するって聞いた時もえーっと思ったもんね」としたものの、「なんかそういう思う時っていうのは、よく言うじゃないですか、やらないで後悔するよりはやって後悔っていう。自分の人生ですからね。うん。なんか、頑張っていただきたいですね」とエールを送った。

 武田アナの退局は「デイリー新潮」が25日に報道。スポニチ本紙の取材では、武田アナは局側にフリー転身と「2月いっぱいで局内の仕事に区切りをつける」と伝えている。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月28日のニュース