加藤浩次 日本の1位通過は「誰も想像してなかった…とんでもない歴史的な今回のワールドカップ」

[ 2022年12月2日 09:02 ]

極楽とんぼの加藤浩次
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ、極楽とんぼの加藤浩次(53)が2日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグ最終戦で日本が2―1でスペインに逆転勝利し、決勝トーナメント進出を決めたことについてコメントした。

 日本は0―1で前半を折り返したが、後半3分に堂安が左足で同点弾を決めると、同6分にはゴールライン際で三笘が折り返したボールを田中碧が押し込んで逆転に成功した。2勝1敗で勝ち点6とし、強豪のスペインとドイツを押しのけて堂々の1位突破。アジア勢では初となる2大会連続の決勝トーナメント進出を決めた。

 加藤は、日本の1次リーグ1位通過に「1位通過ですよ。このグループで1位通過っていうのを考えられましたか?」と言い、「誰も想像してなかったと思いますよ。通過したとしても2位じゃないか。ドイツかスぺイン、どっちかが上なんじゃないかって思ってたと思うんですけど、1位通過、見事です。ドイツ、スペインに勝って、コスタリカには敗れてしまいましたけど、ドイツ、スペインに2勝して1位通過って、僕はもうとんでもない歴史的な今回のワールドカップだと思います」と興奮気味に語った。

 そして、日本戦と同時に、ドイツーコスタリカ戦を見ていたと言い「1―1で、もうこのままでいけばいいって。スペインと日本が分けてもいいって途中思ったんですけど、日本が逆転して、その後、コスタリカが逆転して、あれあれ、もしかしてスペインに1点入れられたら日本行けなくなるんじゃないのっていうシーンもあって、それでもしっかりブロックつくって守ったっていうのはすごい展開だったなと」と一気にまくし立てた。

続きを表示

2022年12月2日のニュース