前園真聖 クロアチア戦はモドリッチを抑えろ!「自由にさせると日本としては難しい展開になる」

[ 2022年12月2日 14:11 ]

元サッカー日本代表の前園真聖
Photo By スポニチ

 サッカーの元日本代表MFでタレントの前園真聖(49)が2日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグ最終戦で日本が2―1でスペインに逆転勝利し、決勝トーナメント進出を決めたことについてコメントした。

 日本は0―1で前半を折り返したが、後半3分に堂安が左足で同点弾を決めると、同6分にはゴールライン際で三笘が折り返したボールを田中碧が押し込んで逆転に成功した。2勝1敗で勝ち点6とし、強豪のスペインとドイツを押しのけて堂々の1位突破。アジア勢では初となる2大会連続の決勝トーナメント進出を決めた。

 前園は、決勝トーナメント1回戦のクロアチア戦について「攻撃的で速さのあるチーム。スペインより早くゴールにやってくる。スペインの場合は、ボールを保持しながら、回しながら全体で押し上げて来るんですけれども、クロアチアはどちらかというと、ボールをコントロールしながら早く縦に入れて来る。サイドにも早くボールを回して、早く攻撃してくるというタイプなのでスペインとはまた違う」と指摘。

 そして、クロアチアのMFルカ・モドリッチ(37)について「攻撃の起点。ゲームをコントロールしながらチャンスの時はゴール前に出て来て自分でシュートを決めることができる選手ですから、自由にさせると日本としては難しい展開になっていくと思います」と話した。

続きを表示

2022年12月2日のニュース