テレ朝・玉川徹氏 新型コロナ感染 羽鳥アナ「日本でもトップクラスに気を付けている方が…」

[ 2022年11月17日 10:36 ]

玉川徹氏(玉川徹氏公式ツイッターから)

 テレビ朝日の玉川徹氏が新型コロナウイルスに感染していたことが17日、分かった。この日、出演予定だった「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)を欠席。司会を務める羽鳥アナが報告した。

 番組では新型コロナウイルス感染者が全国で急拡大していることを特集。本編前に同アナが「きょうは玉川さんが、このパネルコーナーでコロナを取材したものを報告するはずだったんですけど、なんと昨日、熱が出ましてPCR検査したら陽性でした」と明かした。

 出演者からも驚きの声が上がり、羽鳥アナも「あの玉川さんが感染するというのは…」と同調。「誰が感染してもおかしくない状況ではあるなとは思っていましたが、本当にそういう状況なんだなと」と受け止めを口にした。

 玉川氏は普段から感染予防策などに細心の注意を払い、同番組にレギュラーコメンテーターとして出演していた際も番組内で、たびたび自らの思いを口にしていた。それだけに同アナは「日本でもトップクラスに気を付けている方が感染するという、本当に気を付けた方がいいというふうに思いました」と改めて注意を促した。

 同氏は9月28日に放送された番組内での、安倍晋三元首相の国葬についての「事実誤認発言」を認め、局から謹慎処分を受けた。その後、10月19日の放送で発言を改めて謝罪し、以前のようなスタジオでコメントする立場ではなく、現場での取材活動へ“転身”することを発表。ただ、肩書は「コメンテーター」のまま。翌20日の番組に出演し、今月10日には「インバウンド」の現状を取材し、スタジオで報告していた。

続きを表示

2022年11月17日のニュース