EXIT・兼近 ヤフコメの携帯電話番号必須化に持論展開、りんたろー。「これで潮目が変わるといい」

[ 2022年11月17日 22:40 ]

EXITのりんたろー。(左)と兼近大樹
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「EXIT」が17日放送のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演。15日から変更された「ヤフーニュース」のコメント欄に書き込む際に携帯電話番号が必須になったことについて言及した。

 ヤフーコメント欄には誹謗中傷など不適切な投稿が絶えなかったことから、ヤフーは15日から投稿の際に必ず携帯電話の番号を入力するよう設定を変更した。

 りんたろー。は最近の自分たちの記事に対するコメントが少なくなってきたと感じていた。「これが関係あるのかわからないですけど、時代が動いてるのか、そういう場所がなくなった時にこのまま優しい世界になるのか。コメントを書いていた人はどこにフラストレーションを発散させるのか。これで潮目が変わるといいんですけどね」と話した、

 兼近はヤフーコメントが何なのかを番組中のVTRで初めてちゃんと理解したようだ。「見た事なかったわけではなく、知ってる画面でした。日常に不満を抱えている人や、何かしらわだかまりがある人たちがいる場所のイメージがあります。SNSで批判をしている人はバズっている物事や著名人に噛みついて、踏み台にして自分の承認欲求を満たしてる人という自分のところに来る人もそういう人がほとんどです」と自身のSNSに批判してくる人を例に出しつつ話し、「何かしらの問題を抱えているんでしょうね。そういう人がどういう人なのかを理解しないと対処ができない」と批判する人を理解した方がいいと提案した。

 「みんなが理解しないと絶対にまた生まれくるはず。ほっといたままにすると永遠に理解できないまま、酷いことを言う人がいっぱい生まれることが続くので、ちゃんと理解してどうすれば今後そういう人がいなくなるのかを考えないといけないかいつも思っています」と持論を展開した。

続きを表示

2022年11月17日のニュース