アトキンソン氏 子供を抱っこしての自転車運転は違反「欧米では生後9カ月まで乗せること自体が違法」

[ 2022年11月17日 10:57 ]

東京・台場のフジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 実業家のデービッド・アトキンソン氏が17日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。国民生活センターが16日に、子供を抱っこひもなどで抱いたまま自転車に乗って転倒するなどして、子供がけがをする事故が相次いでいる件に注意を呼び掛けたことについてコメントした。

 国民生活センターによると、子供を抱っこしての自転車の事故は2017年以降、32件報告されており、このうち6件は重傷事故で、このほかに死亡事故も発生している。番組では、自転車に子供を同乗させるためには、幼児用座席を使用するか、おんぶしなければならず、抱っこして同乗させることは道路交通関係法令違反になることなどを伝えた。

 アトキンソン氏は「欧米を調べてみると、ほぼ(生後)9カ月までは自転車に乗せること自体が違法、違反になります。なぜかというと、チャイルドシートに乗せるくらいの年齢にならないと乗せてはいけないとなっている」と話した。そして「もう1つの問題は、長年、日本に住んでいつも思いますけれども、自転車というのはいろんな規制があるのに、町のおわまりさんとかは何も言わない。どんなに違反しても何も言わないじゃないですか」と自身が感じていることを言い、「これも1つの問題で、周知されてない、誰も分からないって言っても、警察はそのためにいるんだから、注意すればいいじゃないかっていつも思います。歩道ですごいスピード出して走ってるだとかね。でもおまわさんが無視していることが多い。そういうのはもう少し徹底していただきたいなといつも思います」と思いを述べた。

続きを表示

2022年11月17日のニュース