紅白史上初アニメキャラ「ウタ」サプライズ選出 “歌声”担当Adoも祝福「心からうれしい」

[ 2022年11月17日 04:55 ]

映画「ONE PIECE」に登場するウタ(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
Photo By 提供写真

 大みそかにNHKが放送する「第73回紅白歌合戦」(後7・20~11・45)の出場歌手が16日、発表され、初出場の歌手による会見が東京・渋谷の同局で行われた。出場歌手は企画枠を入れて43組で初出場は紅組が5組、白組が5組の計10組。アニメ映画「ONE PIECE FILM RED」に登場するキャラクターのウタも出場歌手に名を連ねた。

 サプライズに会見場がどよめいた。紅組リストに並んだのは「ウタ」。大ヒット中のアニメ映画「ONE PIECE FILM RED」に登場する歌姫キャラクターだ。NHKによると、アニメキャラクターが出場歌手に名を連ねるのは紅白史上初めて。映画と同様、ウタの歌声はAdo(20)が担当する。

 Adoは同局を通じてコメントし「歌姫としてキラキラと輝き続けるあなたが今回この舞台に立つことを心からうれしく思います」とウタを祝福。「当日はあなたのパフォーマンスで私たちの“今”を鮮やかに彩ってきてください」と思いを託した。

 ワンピースの作者、尾田栄一郎氏は直筆メッセージを寄せ「髪色が紅白のウタが紅白に出場することにさえ、運命を感じてなりません。凄いことです。そばを食べながら応援してます」と喜びを爆発させた。

 本番ではアニメ映像のウタが、紅白でしか見ることができないスペシャルステージを繰り広げるという。制作統括の加藤英明氏は、Adoがステージ上で歌う可能性について「まだ何とも言えません」と含みを持たせた。

 8月公開の「ONE PIECE…」は歴代9位の興行収入180億円に達し、この人気とともにウタが作中で歌っている7曲もヒットしている。特に主題歌「新時代」(6月配信)は、配信大手アップルミュージックで日本人で初めて世界チャート1位を記録。サブスクリプション(定額聴き放題)の再生回数はヒット基準の2倍となる2億回を超え、今年を代表するヒット曲となっている。

 関係者によると、NHKはAdo側に早々に出演をオファー。顔を明かさずに活動しているAdoの歌声をいかにして視聴者に届けるか、意見をすりあわせてきた。今年の紅白のテーマは「LOVE&PEACE~みんなでシェア~」。ウタはビデオメッセージで「この胸の高鳴りをみんなとシェアできたらうれしいな」と呼びかけた。 

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月17日のニュース