安住紳一郎アナ 早朝生放送…解禁ボージョレ今年は飲まず「社会人になって一番怒られた」視聴者はドキドキ

[ 2022年11月17日 06:40 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(49)が17日、総合司会を務めるTBSの情報番組「THE TIME,」(月~金曜前5・20)に出演。この日0時に解禁されたワイン「ボージョレ・ヌーボー」を手に、ボージョレにまつわるちょうど1年前の苦い経験を明かした。

 毎年11月の第3週の木曜日0時に解禁される「ボージョレ・ヌーボー」。安住アナは「近所のスーパーマーケットでもう売ってました。こちらになります。ちょっと開けてみましょう」と手にしたボトルを紹介しつつ、開栓した。

 続いて「色だけみてみましょうか」とワイングラスに注ぐと、においと色を確認。「新種だからいい色ですね、ああ」「うーん。すごくフレッシュな、いい香りがしてます」とうっとりと語り、今にも口にしそうな流れに…。

 実は昨年の同じ日、安住アナは同じようにボージョレをグラスに注ぎ、「舐めるだけですけど」と断りながら1口試飲して“初物”を堪能していた。今年は飲むことはなかったが、その理由として「去年飲んで、社会人になって一番怒られました、私」と説明。最後は「さすがに2年続けてやると、私もちょっと立場がないのでこの辺で失礼しま~す。『THE TIME,』スタート!ルネッサーンス」と、番組のタイトルコールで華やかに締めた。

 安住アナの「自重」。ネット上では「飲んでも許す」「怒られたからさすがに飲まないのね」「あれから1年たったのか」「また飲んで怒られてほしかった」「今年も飲むんじゃないかとヒヤヒヤした」「安住さん、朝から面白すぎる」などの声が上がっていた。

続きを表示

2022年11月17日のニュース