谷原章介 子供を抱っこしての自転車運転は法令違反「ワンオペで大変な状況…何かやり方はないかと」

[ 2022年11月17日 10:37 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が17日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。国民生活センターが16日に、子供を抱っこひもなどで抱いたまま自転車に乗って転倒するなどして、子供がけがをする事故が相次いでいる件で注意を呼び掛けたことについてコメントした。

 国民生活センターによると、子供を抱っこしての自転車の事故は2017年以降、32件報告されており、このうち6件は重傷事故で、このほかに死亡事故も発生している。番組では、自転車に子供を同乗させるためには、幼児用座席を使用するか、おんぶしなければならず、抱っこして同乗させることは道路交通関係法令違反になることなどを伝えた。

 谷原は「幼児とかだったらイスに座らせられるんですけど、乳児の場合ってどうしても抱っこ、もしくはおんぶをしなきゃいけなくって、しかもその頃ってお兄ちゃんとかお姉ちゃんがいると幼稚園の送り迎えまでしなきゃいけないっていう、ワンオペでお母さん、本当に大変な状況ですからね」と言い、「昔っておんぶだったじゃないですか。ある時期から前抱きに変わっていったんですよね。前抱きの方がお母さんからしたら自分が気になった時、もしくはちょっとぐずった時にすぐに対応してあげられるってことで前抱きになってるんですけど、それと一緒に自転車の運転というのは、なかなか難しいのかも知れませんね」と指摘。

 「実際、前抱きの運転というのは法令違反に当たるかも知れませんけれども、同時にそうしないと日々の生活が回らないというのもあったりするお母さんの声を聞くと、何とか安全にしてあげたいなという思いがありますよね」と、乳児用の座席などの開発に触れ「現状1人で頑張ってやっているお母さんのことを考えると何か手助けしてあげられるやり方ないかと考えてしまいます」と自身の思いを話した。

続きを表示

2022年11月17日のニュース