「DAIGOも台所」は癒やし系の料理番組 アットホームな空気が「隠し味」になってます

[ 2022年11月17日 18:00 ]

ABC「DAIGOも台所」のキャスト(写真提供 ABCテレビ)
Photo By 提供写真

 【ABCテレビの探偵!ナイショスクープ】1こんにちは! PR部のオカン部員、O崎です。先日、好き嫌いの多い次男が、初めてコロッケを食べてくれました。そんなちょっとしたことが嬉しい今日この頃です(笑)。先週に引き続き、オカン推しですみません。でも、今日はこの“オカン”にまつわるネタです。

 私がPRを担当する料理番組「DAIGOも台所 ~きょうの献立 何にする?~」(月~金曜午後1:30)は、出演者もスタッフも、小学生以下のお子さん持ちの方がとっても多いのです。

 MCのDAIGOさんをはじめ、辻調理師専門学校の先生方も、山本ゆり先生も、番組プロデューサーも、制作会社のスタッフさんもそう。なにより、この番組の構成作家のお一人は、たむらようこさん。女性ばかりの制作会社を立ち上げ、“赤ちゃん連れでも出社できる”放送作家集団のリーダーなのです。時代の最先端を行く女性ですよね。憧れる~。

 そんな方が作家さんに居てくださる影響か、職場としても、とっても働きやすい!

 ある収録の日、ディレクターの男性が、番組プロデューサーにこう言っているのが聞こえました。

 D「すみません、妻から連絡があって、子どもの調子が悪いようで…」

 P「そうなの!? OK、OK、早く帰ってあげて!」。

 もちろん、そのディレクターがいなければいけないパートが収録し終わっていたから成立した話ですが、自分のパートが終わっていても、気を遣ってなかなか言い出せないってことありますよね。でも、この番組は、とってもファミリーな雰囲気なので、そういうハードルは低いようです。

 DAIGOさんや先生方も、番組内でご家族のお話をされることも多いですし、一度DAIGOさんの娘さん(2歳)がスタジオに来られたこともあったんですよ~! 実際の放送でも子どもの声が入っていて、DAIGOさんが「実は今日、娘が見に来ていまして。さっき走ってきて映りそうになっちゃって!」と告白(笑)。それをオンエアで使うというのも、本当にほんわかした番組だなーと思います。料理番組として異例の“癒やし”の番組、それが「DAIGOも台所」です。

 さて次回のこのコラムは…。まだラインナップ決めていません!早速、ネタを探ししてきます~!!

 ▼執筆者プロフィール
 O崎 このコラムの編集長。言うこと全く聞かない小学生男児2人に鍛えられ、忙しい部員達のオシリをたたいて、早く原稿出しなさい!と鬼婆化しながらも、日々頑張っています。最近本格アウトドアデビューしました。おススメのキャンプ場が知りたいです!

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月17日のニュース