鶴瓶 禁煙のきっかけ明かす、現金狙いでつきまといも「怖いからね、みんなが見ていて」

[ 2022年5月1日 20:05 ]

落語家の笑福亭鶴瓶
Photo By スポニチ

 落語家、笑福亭鶴瓶(70)が1日、ニッポン放送「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」(日曜後4・00)に出演し、禁煙したきっかけについて語った。

 鶴瓶は、元タレント・上岡龍太郎さんと共演した読売テレビのトーク番組「鶴瓶上岡パペポTV」(1987~98年放送)での出来事を回顧。同番組で自らが禁煙宣言したとし、「あれでやめたんですよ。やめる言うて、(鶴瓶が喫煙しているのを)見たら1万円差し上げます言ったら、ずっと俺につきまとうやつがいてましたね。怖かった」と明かした。

 1万円狙いで、プライベートにも“監視”の目が。近所のボーリング場を家族で訪れたところ、「(一般人が)ずっと見ているんですよ。トイレ行って出てきたら『やっぱり吸わないんですね』って言うから、お前付いてきたんか!って言って」と、やりとりを振り返った。

 これを聞いたフリーアナウンサー・上柳昌彦が「ストーカーを誘発した。それでやめられたというね」とコメント。鶴瓶は「そうそう」と応じ、「それで完全にやめてしまって。あんなんでやめられるんやとは思ったけど」と語った。本当に1万円を渡す意思があったようで、「怖いからね、みんなが見ていて。1万円やからね。(10人)同時に来て(喫煙していたら)『10万円』って言われるからね。まだまだそんなに金のない時分でしたから」と話していた。

続きを表示

2022年5月1日のニュース