「ザ!鉄腕!DASH」桝太一氏の“変化”にネット反応「専門家招いてるみたい」「かっこいい」

[ 2022年5月1日 21:53 ]

桝太一氏
Photo By スポニチ

 日本テレビを3月末で退社した桝太一氏(40)が1日放送の同局のバラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH」(日曜後7・00)に出演、紹介された“肩書”がネットで話題となっている。

 桝氏は新年度から同志社大ハリス理化学研究所に専任研究所員(助教)として勤務。「サイエンスコミュニケーション」の研究活動を行い、キャスターと二足のわらじで活動している。「DASH」には2012年から名物コーナー「DASH海岸」に出演しており、2月27日の放送では「DASHはサイエンスコミュニケーションの実践の場で、一つの完成系。(自分の)研究活動の範囲内じゃないかと思っている。皆さんがオッケーなら、これからも、ぜひ」と番組出演継続を希望していた。

 桝氏が登場する「DASH海岸」が放送されるのは新年度を迎えてからは初めてで、TOKIO城島茂、海洋環境専門家の木村尚氏とともに横浜でのロケに登場。収録は退社前の2月だったが、番組冒頭の紹介ではしっかりと「同志社大学 桝太一助教」とテロップが。視聴者はすかさず反応し、「桝さん助教になってる!」「桝さんの肩書 日本テレビアナウンサーから 同志社大学の助教へ」「桝さん、同志社大学助教って書いてた!」「桝さんのテロップが『桝太一アナ』から『桝太一助教』になってる、かっこいい」「桝さんの肩書きが『同志社大学 助教』になってて、専門家を招いてるみたいになってるの草」などの声が挙がっていた。

続きを表示

2022年5月1日のニュース