「鎌倉殿の13人」義時、ついに闇落ちへ…小栗旬の“変化”にネット感嘆「完全に目から光が消えた」

[ 2022年5月1日 20:45 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第17話。藤内光澄(長尾卓磨・中)を処刑する北条義時(小栗旬・右)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は1日、第17話が放送された。

 <※以下、ネタバレ有>

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第17話は「助命と宿命」。源義経(菅田将暉)の軍略が冴え渡り、連勝に沸く鎌倉方。しかし、木曽義仲(青木崇高)の討伐により、鎌倉に再び暗雲が立ち込める。義仲の嫡男・義高(市川染五郎)を危険視する源頼朝(大泉洋)は、戦勝報告のため源範頼(迫田孝也)とともに鎌倉へ戻っていた北条義時(小栗)に義高の処断を命令。大姫(落井実結子)を思う政子(小池栄子)は憤り、義高を救うため奔走する。一方、頼朝に試された義時は八重(新垣結衣)ら家族を思い…という展開。

 義高が伊豆山権現に逃れる作戦は成功目前にして失敗。功を焦った伊豆の武士・藤内光澄(長尾卓磨)が義高を討ち取る痛恨の結果となった。

 光澄処断の命が義時に下る。りく(宮沢りえ)は「あなたも妻子を持たれて分かったのではありませんか?あなたのお命は、もうあなたのものだけではないのですよ」。義時は覚悟を決めた。

 父・武田信義(八嶋智人)とともに義高に頼朝討ちを持ち掛けていた一条忠頼(前原滉)が頼朝の前へ。頼朝は「此度はそなたが一番手柄じゃ。そなたがいなければ、義高を逃しておったぞ」。忠頼の背後を御家人たちが固める。「で、義高と何を話した。さらばじゃ」。義時は「一条忠頼、源義高をそそのかし、鎌倉殿への謀反を企んだ、その咎によって成敗いたす」――。その口ぶりは、梶原景時(中村獅童)が上総広常(佐藤浩市)を斬った時のよう。仁田忠常(高岸宏行)が背後から忠頼を斬った。義時に表情はない。

 義時の立ち会いの下、光澄も頼朝の御家人が斬る。光澄は「なぜだ…。なぜだー!」と絶叫。工藤祐経(坪倉由幸)は義時に「怖い所だ、この鎌倉は。私が生きていくところではない」。義時は「ようやく分かりましたか。他に行く所があるのなら、一刻も早く出ていくことをお勧めします。私にはここしかない」――。

 義時は光澄を川にさらしてあると政子に報告。政子は「殺せなどと言った覚えはありません」と動揺。義時は「姉上は決して許さぬと申された。鎌倉殿もそれを重く受け止められた。姉上、あなたの許さぬということは、そういうことなのです。御台所の言葉の重さを知ってください。我らはもう、かつての我らではないのです」――。

 息子の金剛を抱く義時は「父を、許してくれ」と涙に暮れた。

 SNS上には「小四郎くんも、もう戻れない修羅の道を行くのね」「小四郎くん、闇堕ち確定か。中世らしいダークさがムンムン」「落涙。涙が止まらんよ。ダークサイドに堕ちていく義時…つらいのぉ」「ターニングポイント回だった。小四郎が遂にダークサイドへ。小栗旬、凄いね、完全に目から光を消してた」「小四郎、完全に闇落ちの回。そして頼朝の血筋は息子の代で絶え、甲斐源氏からはその後、武田信玄が現れるのだ。歴史は面白い」「今回は染五郎でもなく大泉洋でもなく小栗旬」「小栗旬の演技がもう凄すぎて。明らかに義時の目から光が消えた。兄上の想いを受け継ぐと誓った青年が歩む道に、こんなに幾重もの屍が積み重なっているとは」などの声が続出。いつも以上の、小栗の入魂の演技だった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年5月1日のニュース