【来週5月8日の鎌倉殿の13人】第18話 義経、八艘飛び!ついに壇ノ浦の戦い 紀行なし丸々45分

[ 2022年5月1日 20:45 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第18話。源義経(菅田将暉・左)と弁慶(佳久創)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は8日、第18話が放送される。

 <※以下、ネタバレ有>

 ヒットメーカーの三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第18話は「壇ノ浦で舞った男」。

 苛烈さを増す源平合戦。必死に抵抗する平宗盛(小泉孝太郎)率いる平家軍に対し、源頼朝(大泉洋)は義経(菅田将暉)に四国、範頼(迫田孝也)に九州を攻めさせ、逃げ道をふさぎにかかる。しかし、範頼軍は周防で足止めを食らい、義時(小栗)・三浦義村(山本耕史)らが状況の打開に奔走。一方の義経軍も、後白河法皇(西田敏行)の命により摂津から動けずにいた。そんな中、梶原景時(中村獅童)の献策を一蹴した義経が…。

 第18話は番組の最後に流れる「紀行」の2分を本編に組み込み、放送時間は通常より長い45分に。源平合戦のクライマックスをたっぷり描く。第18話の「紀行」(壇ノ浦)は“特別版”として、第17話オンエア後から1週間のうちに“予習”として先行放送(放送枠は未定)。

 義経の「八艘飛び」も登場。制作統括の清水拓哉チーフ・プロデューサーは「壇ノ浦の戦いを描く上で不可欠な重要なピース。是非、期待していただきたいです。同時に、単なる源義経の活躍物語にならない描き方になっていると思いますので、そこも是非、注目していただけたらと思います」と呼び掛けた。

続きを表示

2022年5月1日のニュース