藤井竜王 王将戦恒例の“撮影会”、来期はもっと派手になる!?

[ 2022年2月13日 05:30 ]

第71期ALSOK杯王将戦第4局第2日 ( 2022年2月12日    東京都立川市・SORANO HOTEL )

王将戦第2局の勝利から一夜明け、高槻市のマスコットキャラクター「はにたん」と、今城塚古墳公園で対局する藤井竜王
Photo By スポニチ

 【私は見た!19歳・藤井5冠の凄みと素顔 全局密着カメラマン・西尾 大助】盤面を見るなり「さすがにこれは厳しい」と大笑いしてくれた新王将の姿は、こちらの緊張を一気に解く威力があった。

 大阪府高槻市での第2局。連勝から一夜明けての記念撮影は、市のマスコットキャラクター「はにたん」との野外将棋に決まった。藤井陣には歩9枚に王将のみを用意し、対する先手・はにたんは飛車先の歩を突く“藤井流”で待ち構える。相手のチグハグな余裕ぶりを目の当たりにし、大ウケしてくれたのはうれしかった。

 タイトル戦を一緒に回りながらも、藤井新王将と言葉を交わす機会はほとんどなし。いい笑顔を引き出すためには?思案の末、車掌ならとこわごわ繰り出した作戦も、すっかり読まれていたとは…。王将戦流にはもう慣れましたよね。来期はもっと派手にいきます。

続きを表示

2022年2月13日のニュース