スキージャンプ竹内択 高梨沙羅ら失格続出に「疑問なのが強豪国だけ」「問題なのは主観とか人の目」

[ 2022年2月13日 11:07 ]

竹内択
Photo By スポニチ

 スキージャンプ選手の竹内択(34)が13日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。北京五輪スキージャンプ混合団体で高梨沙羅(25=クラレ)がスーツ規定違反で失格になったことについてコメントした。

 7日に行われた競技で、高梨は1回目のジャンプで103メートルの大ジャンプを見せたものの、規定違反で記録なしに。日本は追い上げたものの4位でメダルには届かなかった。

 竹内は「失格自体はW杯でもある。ただ、今回疑問なのが強豪国だけ、女子選手だけというところ。個人戦が行われた後なのに、とかいろんな疑問点がいっぱいある。普通じゃないなという感じがありますね。沙羅ちゃんの2センチはどうなのかなという感じ」と述べた。

 未だ計測は人の手によってメジャーで行われているだけに「4年に1回のオリンピックでこういうことが起きるのがすごく悲しい気持ちになりますよね、選手として。もうちょっと、テクノロジーも発展しているんで、そういうのを導入するだとか。いろんな種目で失格の問題が出てますけど、問題なのは主観とか人の目なので。そこが一律にしない限りこういう問題は…」とした。

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月13日のニュース