水原希子 黒川弘務検事長の定年延長に抗議する署名運動に参加

[ 2020年5月11日 18:52 ]

水原希子
Photo By スポニチ

 モデルで女優の水原希子(29)が10日、自身のツイッターを更新し、安倍政権に近いとされる黒川弘務東京高検検事長(63)の定年延長に抗議する署名運動に賛同する姿勢を見せた。

 水原は著名サイト「Change.org」に書かれている「内閣総理大臣:【要請】東京高検・検事長黒川弘務氏の違法な定年延長に抗議し、辞職を求めます」という文言を引用。署名ページに飛ぶと、水原と思われる「ダニエルキコさんが賛同しました」との記述も見られる。署名は11日午後6時半現在で30万人を超えている。

 検察庁法を含む国家公務員法改正案の委員会審議は8日、与党が強行する形で始まった。野党側は、今年1月に黒川氏の定年が現行法の解釈変更で半年間延長された問題を巡り、森雅子法相の8日の審議への出席を要求。だが自民党が拒否したため、立憲民主党などの統一会派と共産党が委員会を欠席していた。政府与党は、今週中の衆院通過を目指している。

 これまでも著名人からの「検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグ付きのツイートが相次ぎ、女優の小泉今日子は自身が代表を務める制作会社のアカウントで「もう一度言っておきます!#検察庁法改正案に抗議します」などと何度も投稿。ミュージシャンのSUGIZOも「せめてそれらの討論は新型コロナ終息後にするべきではないの?今じゃないでしょう?」などとツイート。俳優の井浦新、演出家の宮本亜門氏らも投稿。歌手のきゃりーぱみゅぱみゅも投稿したものの、その後「ファンの人同士での私の意見が割れて、コメント欄で激論が繰り広げられていて悲しくなり」と削除するなど、影響の大きさをうかがわせている。

続きを表示

「美脚」特集記事

「三浦春馬」特集記事

2020年5月11日のニュース