阪神・矢野監督 パ首位の楽天相手の接戦勝利に「もうちょっと点取ってほしいよね」

[ 2022年5月24日 23:02 ]

交流戦   阪神1-0楽天 ( 2022年5月24日    甲子園 )

<神・楽>試合に勝利し、観客に帽子を取って応える矢野監督(撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 阪神は、交流戦初戦を白星で飾った。先発した西勇は7回途中を無失点。渡辺、アルカンタラ、湯浅、岩崎とつなぎ今季初の「1―0」で勝利した。

 攻撃陣は大山が6回に先制の適時打を放つと、守備でも好守を連発して投手陣を援護して逃げ切った。

 以下は矢野監督、試合後の一問一答。

 ――最後まで厳しい試合になった。
 「いやあもう、ピッチャー陣がね、ユウキ初め、出たピッチャーがね、みんな本当によく踏ん張ってくれました」

 ――西勇の粘りの投球から渡辺、アルカンタラとつないだ。
 「ユウキもね、立ち上がりにちょっと球数が増えていって、どこまでいけるかなっていうところをね、らしく頑張ってくれましたし、渡辺もあの場面はすごく緊張も高いですしミスもできないような気持ちになると思うんですけど、攻めるピッチングをしてくれましたしね。アルカンタラのところは、島田もナイスプレーでしたし。最後もね、優もずっとそういうような場面ですけど、本当によく投げてくれました」

 ――大山、島田にビッグプレーが出た。
 「そうですね、悠輔も外野が主になって、違和感なくというかね、やってくれてましたし、あのプレーで流れがこっちに来ましたし、タイムリーっていう形になったんで、今日は守備陣がよく頑張ってくれました」

 ――大山に先制点が生まれた。
 「そうですね、悠輔もあの場面、追い込まれたあとによく打ってくれましたけど、その前にチャンス2回でね、クリーンアップに回っているところで点を取っておかないと苦しい試合になるんで、明日はマルテと輝に打ってもらいます」

 ――交流戦初戦を取りたい中で取り切った。
 「そうですね、本当に今日は絶対勝ちたい、いいスタートを切りたいという気持ちで僕自身も球場に来ましたし、まだまだ派手なね、点を取ってという試合にはなれてないですけど、こういう試合を取りながらね、自分たちのリズムを、自分たちの試合をね、どんどんやっていけるようにしたいです」
 
 ――明日以降への抱負を。
 「流れを変える交流戦にね、是非したいと思ってますし、土俵際で何とか全員で粘ってね、やれたんで、明日も全員で、打線の中で点を取った、そういう野球をしていきたいですね」

  ――またしびれるような試合になった。
 「もうちょっと点取ってほしいよね(苦笑)。よう頑張ってくれたよ」

 ――投手陣が西から粘った。
 「いやー、まあ、もちろん粘りもそうやしね、なかなか点が入らない中で気持ちもなかなか作るの難しいし、入りそうで入らない中でまたマウンド行くっていうのもすごく難しいけど、勇輝もやっぱり経験があるし、そういうところでは難しさを感じさせない投球をしてくれたと思います」
 
 ――大山は風もあって難しい打球を好捕。
 「いやーむちゃくちゃ難しいと思うよ。フェンス際でしかも伸びるしね。あの球際でしっかり捕ってくれたというのは、1打点と同じくらというかもっとかもしれんし。それぐらいの価値はあったと思います」
 
 ――島田も好捕。
 「あそこもね、ちょっと守りに入っちゃうと止まって前で落ちてっていうところでね、場面でもあったと思う。そういうところでは島田も攻めてくれたおかげで捕れたし、ああいうところから島田も自分の価値というか上げられるとことだと思うし、あのプレーも島田だから捕れたというそういうプレーだったと思う」
 
 ――1点差を全員で勝って、明日以降につなげたい。
 「いやもうねぇ、つなげたいし。今日もいい打順のとこで近本が出たり拓夢が出て、いいところに回ってるんでね。そういうところでは、かえすところのバッター。さっきも言ったけど、マルテとテルというところが今日はちょっと、そういう場面で点が入らなかったので、そういうところ。まぁ健斗も粘って粘って先頭のヒットとかあったし。毎日ね、全員が打てるわけじゃないけど、そういうところから明日は取ってほしいなと思っています」

続きを表示

2022年5月24日のニュース