岩田明子氏 中学時代のお年頃な趣味「アイドル大好き」 追いかけていた人気グループは?

[ 2023年4月17日 18:40 ]

岩田明子さん
Photo By スポニチ

 元NHK解説委員でジャーナリストの岩田明子氏が17日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月~木曜後3・30)にゲスト出演し、学生時代や勉強法について語った。

 東大法学部からNHKに入局した岩田氏。勉強一筋かと思いきや、中学生時代はお年頃の趣味もあったという。「中学のころってアイドル大好きですよね。『シブがき隊』とか、追っかけてました。『金八先生』を小学校の時に見てましたし、『ヤングパラダイス』を親に内緒で(聴いていた)」。“ながら勉強”を禁じる教育方針だったといい、「こっそり聴いていましたね。でもゲラゲラ笑っちゃうわけですよ」と振り返った。

 プロフィルにも記載するほどの昭和歌謡好きという。「アイドルも80年代アイドルっていっぱい、いらっしゃったじゃないですか?松本伊代さんの“伊代はまだ16だから”とか」。ところが、自分で歌うとなると、コンプレックスが邪魔をするという。「自分の声が低い声なので、松田聖子ちゃんとか歌えないんですよ。ZARDさんとか。そうすると、アン・ルイスさんとかを選ばざるを得なくなって。理想と現実が違う状況が生まれてましたね」と明かした。

 さらに「トシちゃん(田原俊彦)とかもいっぱい聴いてました。『ハッとして!Good』とか」とも。昭和アイドル愛あふれるトークだったが、パーソナリティーの辛坊治郎氏は「音楽、まったく分からないんです」と言葉少なだった。

続きを表示

2023年4月17日のニュース