キスマイ千賀 手や指をモチーフに初個展「興奮して眠れないほど想像力が爆発している」

[ 2023年4月17日 04:00 ]

初の個展「FiNGAiSM」を開催するKis-My―Ft2の千賀健永
Photo By 提供写真

 Kis―My―Ft2の千賀健永(32)が初の個展「FiNGAiSM(フィンガイズム)」を来月19日から東京・表参道ヒルズ「スペースオー」で開催する。TBS系「プレバト!!」でも高評価を受けた画力の持ち主。「たくさんの人に見てもらいたいですが、ファンの人を第一に喜ばせたい」と込めた思いを語った。6月4日まで同所で。

 手や指をモチーフとした「FiNGAiSM」がテーマ。ジャニーズで印象的な手の振り付けが多く取り入れられることから着想を得たもので、自作スニーカーなど約110点の作品を展示する。

 会場入り口では手の形がモチーフの“FiNGAくん”なるオリジナルキャラクターの立体フィギュア64体が出迎える。「たくさんの人に愛されるキャラクターを作りたい」と考案。いずれは「世界中の人にFiNGAくんを知ってもらいたい。Travis Japanの次に世界デビューさせてもらいたい」と野望を語った。

 祖母の似顔絵を描いたことがきっかけで幼少期から絵が好きになり、日常の中で絵を描き続けてきた。20代後半となった時、誰にも負けないものを自問自答。行き着いた答えが想像力だった。「目を閉じると、アート的世界の空想が膨らんで、興奮して眠れないほど想像力が爆発している」。コロナ禍で在宅時間が増え、キャンバスとアクリル絵の具を購入。本格的に取り組み始めた。

 時には気付くと2日たっていたというほど没頭。「今も睡眠時間は相当ないですが、全く苦じゃない」と楽しそうに語った。

 今年に入り、個展の企画が始動。自身も個展をやりたい思いはあったが「事務所やレコード会社の方、なによりメンバーが背中を押してくれた」と感謝。「このきっかけを大事に、アイドルと両立しながら、たくさんの人に愛されるアートを今後も生み出していきたい」と意気込んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月17日のニュース