長谷川ミラ 岸田首相襲撃事件の報道「背景は関係ないっていうことをメディアとして伝えていくべき」

[ 2023年4月17日 10:32 ]

長谷川ミラ公式インスタグラム (@jenmilaa)から

 モデルの長谷川ミラ(25)が17日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。岸田文雄首相が衆院和歌山1区補欠選挙応援のため訪れた演説会場で、筒状のものが投げ込まれ爆発した事件についてコメントした。

 和歌山県警は威力業務妨害容疑で兵庫県川西市の職業不詳の男(24)を現行犯逮捕。男が持ち込んだ筒状の爆発物は2本で、うち1本が破裂し、残り1本は現場に残っていた。県警などが構造や殺傷能力の有無を調べる。首相にけがはなく無事だったものの昨年7月に安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件から約9カ月。再び選挙期間中に民主主義の根幹を揺るがす異例の事件となった。

 MCの谷原章介が「長期的視点に立つという意味では、容疑者の今置かれている背景から、なぜなんだという社会的な問題探るっていうこともポイントになりますかね?」と聞くと、長谷川は「どうなんでしょうね、このメディアの在り方ってのは凄く今回考えたくて、先ほどのVTRもそうですけど、どこまでこの背景を伝えていくべきなのか」と言い、「背景関係ないですから。事件起こしてる犯罪者っていうのをきちんとこういった番組で定義していく。だから背景は関係ないっていうことをメディアとして伝えていくべきなんじゃないかなっていうふうに思いました。目的だったりとか動機は大事ですけど、背景は全く関係ないなって思います」と自身の考えを話した。

続きを表示

2023年4月17日のニュース