上沼恵美子 岸田首相襲撃犯取り押さえた漁師に「勇敢やなあ…感謝状あげてほしい」

[ 2023年4月17日 15:29 ]

上沼恵美子
Photo By スポニチ

 タレントの上沼恵美子(68)が17日、ABCラジオの生番組「上沼恵美子のこころ晴天」で開口一番、「岸田さん危なかったですねえ…驚いた、ぞっとしたわ」と切り出した。

 15日、岸田文雄首相が和歌山市の遊説先で爆発物を投げ込まれまれた事件。現場で犯人を取り押さえた漁師について、「勇敢やなあと思ってね。後でインタビュー受けてはったけど、顔出ししないで。かっこいいなあ…って。不謹慎かも分からんけど思いましたね。とっさにできますか?ってことよ」と語った。

 「漁師さんって、板子一枚下は地獄ですよ。今は女の人も漁に出る時代やけど、ほんと久々に思いましたね。あの勇敢さを持ってる男性…漁師ってね、かっこいいなあって思いましたよ」としみじみ。「だって、犯人の正体なんか分からないわけじゃない?だから、とっさの行動であれができることに、私は本当に尊敬申し上げます。本気で押さえ込んではったやん。感謝状をあげてほしい」と力を込めた。

 「恐ろしい世の中になってきたなあ。安倍さんのことから1年経ってないのに」と吐露。「私も、お世話になった国会議員さんの選挙応援とかやらせてもらったけど…当時はまずそんなことはなかったというか、そういうのがインプットされてなかったから信じられへんわ…」とショックを口にした。「ああいう時じゃないと、首相の顔見られへんし、生の声聞きたい。人柄は生で見ないと分からないとこありますよ」と語り、今回の犯人の行為は「政治家と国民が引き離される行動ですわ。危ないから(街頭演説を)やめとこう、ってなりかねない」と指摘していた。 

続きを表示

2023年4月17日のニュース