内田也哉子さん 夫・本木雅弘の意外な素顔告白 英国でのオーディションでの行動に「だったら行かないで」

[ 2023年4月17日 16:07 ]

内田也哉子さん
Photo By スポニチ

 エッセイスト・内田也哉子さん(47)が17日、テレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)に出演。夫の俳優・本木雅弘(57)の知られざる素顔を明かした。

 也哉子さんは1995年、19歳の時に本木と結婚。番組では本木と出会った16歳の頃のツーショットが披露され、「アメリカのアカデミー賞を日本で中継する時に、本木がナビゲーターとして向こうで現地から放送するので、私はひたすら英語のアシスタントとして裏方で参加したんです」と説明。「そこから私は高校はスイスに留学しちゃったので、日本にいる本木とは文通、そのうち、“休みが珍しくできたからスイスに遊びに行ってもいいか”って、遊びに来てくれたり」と交際を深めた経緯を明かした。

 2012年からロンドンでも生活していた也哉子さん。「(本木は)15歳から働いているので、5年間ぐらいイギリスに住んでいた時期があるんですけど、(本木は)その時に初めて人らしい生活をできたというか。例えば公園を散歩したり、バスに乗ったり、電車に乗ったり、1人でスーパーに買い物に行ってみたり、美術館に時間も気にぜずフラッと行ったり。誰ももちろん気が付かないし、本木にとっては本当に貴重な体験だった」とイギリスでの生活を振り返った。

 番組MCの黒柳徹子から本木がロンドンでオーディションを受けていたことを聞かれると、也哉子さんは「そうみたいですね、日本ではなかなかそういう機会もないみたいですけど、イギリスにいると、ちょっと監督に会ってみないかって、オーディション(を受けていた)」と告白。「でも、行くと、凄く引っ込み思案で、もともと海外でやりたいっていう夢はないので、行くと、監督に“この役は誰々さんっていう役者がいいと思います”って言ってきたりする」と意外な素顔を暴露し、「“私が辞めてくれ”って。“だったら(オーディションに)行かないで”って」と苦笑いを浮かべていた。

続きを表示

2023年4月17日のニュース