佐野史郎 「多発性骨髄腫」闘病中は「敗血症に」「ちょっと危ない時期も」と告白 家族とはリモートで食事

[ 2023年2月9日 15:30 ]

佐野史郎
Photo By スポニチ

 俳優の佐野史郎(67)が9日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。血液がんの一種である「多発性骨髄腫」の闘病生活と、家族のサポートについて語った。

 佐野は21年12月放送の同番組で、血液がんの一種である「多発性骨髄腫」を患っていることを公表。21年4月に39度の発熱で病院を受診し診断された。同番組での公表と同時に所属事務所の公式サイトでも発表し、抗がん剤と、自身の血液から採取した幹細胞を骨髄に戻す「造血幹細胞移植」による治療を行うため、11月末から入院しているとした。12月には自身のインスタグラムで退院を報告。昨年4月には自身のツイッターで仕事復帰したことを明かしていた。

 司会の黒柳徹子から、「ご家族はどんなふうに見守ってくださったんですか」と問われると、佐野は「まあコロナの時期ですしね、面会ももちろんできませんし、メールでやり取りしながら、きょうの状態はどうだっていうようなね」と振り返った。

 「最初に(治療を)した時は敗血症になっちゃって、熱がなかなか下がらなくてね。ちょっと危ない時もあったんですけれどもね、まあそれ乗り越えて。その頃はさすがに心配してくれてましたけれども」と佐野。「週に1度はタブレットで、リモートでご飯一緒に食べて、まあそれは楽しみでしたかね。家族で」と回顧した。闘病は大変だったが、医師ら関係者の姿勢に感動し、「楽しかった」と話していたが、「そういうことも含めて楽しかったです」と振り返った。

 黒柳が「退院直後のお散歩には奥様も一緒に」と語ると、佐野は「時折娘とか付き添って。危ないですからね、優しいからって言うよりも、やっぱりまだ筋力が戻ってないですから、息切れも。今は息切れしなくなりまたよね。10カ月ぐらいまではまだありましたよ。もうちょっとかな」と告白。今は「さすがに走るシーンとかはないですけど、ちょっとしたアクションシーンというか、つかんで倒すとか、そのぐらいのシーンはこの間も撮影しましたけどね。大丈夫なんだと思って。丈夫なもんですね。人の体ってのは」としみじみと話した。

続きを表示

2023年2月9日のニュース