加藤浩次 東京五輪組織委元次長ら4人逮捕に怒り「話にならない…組織委員会全体が電通に丸投げすぎる」

[ 2023年2月9日 11:55 ]

極楽とんぼの加藤浩次
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ、極楽とんぼの加藤浩次(53)が9日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。東京五輪・パラリンピックの事業を巡り談合したとして東京地検特捜部が、独禁法違反(不当な取引制限)の疑いで大会組織委員会の大会運営局元次長(55)ら4人を逮捕したことについて言及した。

 容疑にはテスト大会の計画立案業務の入札に加え、その後の本大会運営など計約400億円の随意契約分も含めた。特捜部は広告最大手電通を中心に巨額の利益を分け合ったとみて捜査する。加藤は「汚職があって、贈収賄があって、さらに談合があって…。これはもうダメだよ、話にならないですよ、まじで」と怒り。「公平さが担保されてないんですよ。オリンピックってフェアプレーとか公平であることが大前提の大会なのに裏で大会運営してる側が談合をやって、入札一切行わないで決めている。さらに贈収賄もある、汚職もある。何なのって」と話した。

 続けて「組織委員会全体が電通に丸投げすぎるんですよ。電通もそれをわかってて全部これやってるっていう。ここって今までずっとそうだったんじゃないのって疑っちゃいますけどね」と指摘し、「大会がある時に組織委員会だけに丸投げして電通、代理店点と一緒になってやる、これってもう変えないとダメなんじゃないのって思う」と語った。

続きを表示

2023年2月9日のニュース