和田アキ子「鳥肌、ドドドドド…」 ハプニングで実現した昭和の歌姫のアカペラ生歌

[ 2023年2月9日 20:53 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(72)が、9日放送のテレビ朝日系「ニンチド調査ショー2時間SP」(後7・00)に出演し、美空ひばりさんとの思い出を語った。

 番組では、「最も女心を見事に歌った女性歌手は?」というアンケート調査を各年代に実施。80代の1位がひばりさんだった。

 和田にとってひばりさんは、歌手としての大先輩。「お家で何度もご一緒して、お酒も飲ませていただいて」と、私的な交流も明かした。

 ある時、ひばりさんの自宅で、食事をしながらカラオケをすることになったという。「レーザーディスクがはやっている時で、お部屋が2階にあったんですよ。お手伝いさんがみんな下にいらして、私とひばりさんが2人だけで」。そんな時に、あるトラブルが起きたという。「レーザーディスクの音が出なくなっちゃったんです。“分かる?”って言うから、“全く分かりません”って」。するとひばりさんは、「割りばしを持って、『無法松の一生』をひばりさんがお歌いになって」。割りばしをマイク代わりに、アカペラで歌うひばりさんの歌声を目の前で聴いた和田は、「鳥肌、ドドドドド…。めっちゃうまい!」と絶賛した。

 その時、既に酒に酔っていたという和田。「“うまいっすね”って言ったら、割りばしで頭トンってたたかれて、“当たり前”って」。MCの「フットボールアワー」後藤輝基は「すごいですね。ひばりさんとの思い出があるということが」と驚いていた。

続きを表示

2023年2月9日のニュース