佐野史郎 血液がんの一種「多発性骨髄腫」の闘病生活を「楽しかった」と語るワケ「主治医の先生が…」

[ 2023年2月9日 14:57 ]

佐野史郎
Photo By スポニチ

 俳優の佐野史郎(67)が9日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。血液がんの一種である「多発性骨髄腫」の闘病を「楽しかった」と振り返った理由を明かした。

 佐野は21年12月放送の同番組で、「多発性骨髄腫」を患っていることを公表。21年4月に39度の発熱で病院を受診し、診断された。同番組での公表と同時に所属事務所の公式サイトでも発表し、抗がん剤と、自身の血液から採取した幹細胞を骨髄に戻す「造血幹細胞移植」による治療を行うため、11月末から入院しているとした。12月には自身のインスタグラムで退院を報告。昨年4月には自身のツイッターで仕事復帰したことを明かしていた。

 司会の黒柳徹子が退院後、俳優の柄本明が見舞いに来たと明かすと、佐野は柄本が自宅を訪れ、語り合ったとし、「70年代からの付き合いですからね。その時代からずっとこの世界でいて。腹割って話せる方というと、やはりそう多くはないので」と感謝。「闘病の話を。その時、家族以外の人にじかに話したのは柄本さんが最初だったかな」と続けた。

 黒柳が「でもその病院に入ってらした時のことを、“楽しかった”っておっしゃったんですって」と紹介すると、佐野は「そうなんですよね。普通に話をしていて、“どうだったの?”“いや、大変でしたよ”って言わずについ、“いや、楽しかったですよ”って言っちゃったんです」と告白した。

 「その時に、あっ、楽しかったんだって自分で自覚させられましたよね。楽しいわけはないんですけど、闘病なんて。ただ、病気を治すために、主治医の先生や看護師さんやみんなが協力しあって僕の病気を治そうとしてくださってる、そのチームワークが素晴らしくてですね」と回顧した。黒柳が「なんか、ドラマやってるみたいだと」と語ると、佐野は「そうですね。主治医の先生が監督で、あとは点滴したり、静脈注射したりする人は録音部さんの技師さんだったり、撮影部さんの光量測ったり、そういう方と凄く似て感じて。目的がとにかくこの病気を治すこと。みんなの気持ちが一つなので、雑念がないというか。これをクランクアップさせるために何が何でもって言ってあっという間に時間が過ぎて。非常に充実した時間でしたよね」としみじみ。「いや、しんどいですけどね。“もう一回やれ”って言われたらしんどいですけどね」とも語った。

続きを表示

2023年2月9日のニュース