ワンオペ飲食店酷評のユーチューバー、当分動画投稿休止を発表、店主には直接謝罪へ

[ 2023年2月10日 01:55 ]

夕闇に誘いし漆黒の天使達ツイッター(@twilight___)から

 飲食店を酷評する動画に批判が殺到した、登録者60万人超を抱えるユーチューバー「夕闇に誘いし漆黒の天使達」が9日、公式YouTubeチャンネルを更新し謝罪動画を公開、店主には直接謝罪に訪れるとし、YouTubeでの動画投稿を当分休止すると語った。

 「今回の騒動に関しまして」とのタイトルでメンバー3人がスーツ姿で登場。「この度は我々のレビューを書きに行く動画内での不適切な発言、行動によって、お店の方や、ファンの皆さま、不快に感じさせてしまった方々、ならびに関係者の皆さまに大変なご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした」と話し、3人そろって頭を下げ、さらに「いち社会人として、さらに情報を発信する者としての自覚が足りていなかったと大変反省しております」と謝罪した。

 また同グループはこれまで、ツイッターで店主に電話で謝罪したことを明かしていたが「現在該当動画は、お店への影響を考え非公開、レビューも削除、お店の方へ謝罪のご連絡をさせていただきました。本件に関して、お店の方へのお問い合わせが増えてしまう状況にあり、まずは電話でご連絡をし、謝罪を受け入れていただきましたが、あらためて直接お伺いしての謝罪をご相談させて頂いている段階です」と現在の状況を説明した。

 さらに、今後の活動について、「YouTubeでの動画投稿を、当分の間休止させて頂き、一度、YouTube活動に関して考え直す時間をいただきたいきたいと思います。ライブ活動に関しては、現状は予定通り出演する方向で関係各所と話を進めています。変更がある場合は、公式ホームページにてお知らせします」と語り、最後にあらためて「この度は、皆様に、大変なご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした」と謝罪、頭を下げて締めくくっていた。

 「夕闇に誘いし漆黒の天使達」は問題となった動画で、女性1人で経営している個人の飲食店を訪れ、メンバーそれぞれが違うメニューを注文。時間がかかると説明を受け、出てきた品については「うまい」と食べたものの、店を後にすると「急ぐ気がなかったのが腹立つ」「クソ店」「あんなもん店じゃない」「飲食の権利ない」などと酷評する様子を配信し、非難の声が寄せられていた。

 7日にはメンバー3人がそれぞれのツイッターで「今回の件に関して」として謝罪文を投稿。「昨年にあげた動画ですが、非公開にさせていただきました。不快に思われた方、申し訳ありませんでした」とつづり、騒動について「さきほど店舗様に直接電話してこの度の件を謝罪させていただき店主の方には謝罪を受け入れていただきました」と説明。「なお、本件に関しての店舗様への連絡はご迷惑になりますので、ご遠慮頂けますようお願いします」としていた。だが、パーソナリティーを務めるFm yokohama「めっちゃラジオ」が、今月4日の放送をもって終了するなど、影響が広がっていた。

続きを表示

2023年2月9日のニュース