中瀬ゆかり氏 “バカッター”に代わる新名称に一案 抑止力には「ダサいというより…」

[ 2023年2月9日 18:36 ]

中瀬ゆかりさん
Photo By スポニチ

 新潮社出版部部長の中瀬ゆかり氏(58)が9日、木曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。“回転寿司テロ”を皮切りにSNS上で相次いでいる“迷惑動画”について、新名称の一案を口にする場面があった。

 回転寿司チェーン店「はま寿司」や「スシロー」での迷惑行為に続いて、連日のように飲食店での被害が伝えられている“迷惑動画”。かつて“バカッター”などと言われた時代からインスタグラムなどに“主戦場”も変化し、新たな名称が必要では?ということが書かれた記事を番組で取り上げた時だった。

 記事では、すでに「バカグラム」「バカトック」などが使われているものの浸透していない…と指摘。これを受け、意見を求められた中瀬氏は「ダサいというよりはお金でダメージを受けるっていうイメージをつけていったほうが、もしかしたら抑止力になるかなと思う」としたうえで「“損したグラム”とかさ。“損したグラマー”とか。あと“オワッター”とかさ。人生終わるよ?一発で、そういうの。…っていうような。そういうニュアンスで。終わったな…って」と私見を述べていた。

続きを表示

2023年2月9日のニュース