ラファエル、ワンオペ飲食店酷評したユーチューバーに私見「少なからず俺らもレビューはするでしょ」

[ 2023年2月9日 09:34 ]

ラファエルの公式インスタグラム(@raphaelangel8183)から

 登録者数180万人を超える人気ユーチューバー・ラファエルが9日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。飲食店を酷評する動画に批判が殺到したUUUM所属のユーチューバー「夕闇に誘いし漆黒の天使達」の行動について、私見を述べた。

 「夕闇に誘いし漆黒の天使達」は問題となった動画で、女性1人で経営している個人の飲食店を訪れ、メンバーそれぞれが違うメニューを注文。時間がかかると説明を受け、出てきた品については「うまい」と食べたものの、店を後にすると「急ぐ気がなかったのが腹立つ」「クソ店」「あんなもん店じゃない」「飲食の権利ない」などと酷評する様子を配信し、非難の声が寄せられていた。

 この件に対し、ラファエルは「全然いいんちゃう。言い方もあるし影響力がある人がやるんだったら、それはかわいそうとかいろいろあるけど、少なからず俺らもレビューはするでしょ、人の。評価をするでしょ」と私見を吐露。「どれだけ丁寧な言葉で言ったって、いじめと一緒で傷つく人は傷つくでしょ。結局、みんな同じようなことをしてるわけですから」と語った。

 続けて「言い方とか背景とかよくわかんないですけど…実際どんなことがあったのか。結果、炎上してるってことは、言い過ぎたんでしょうね。公の場では言わない方がいいですけど、まあそういうもんでしょ。レビューするでしょ、俺らだって。服を着ても“この服ダサいな”っていうでしょ」と持論を展開した。

続きを表示

2023年2月9日のニュース