日本テレビ「ブラッシュアップライフ」たまごっち、mixi…30代に刺さる“エモすぎ”演出

[ 2023年2月9日 04:58 ]

日本テレビドラマ「ブラッシュアップライフ」。シール交換をする小学生時代の主人公たち
Photo By 提供写真

 安藤サクラ(36)主演の日本テレビドラマ「ブラッシュアップライフ」(日曜後10・30)が“エモい”と話題になっている。主人公がひょんなことから人生をゼロからやり直す物語。たまごっちやmixiなど、作中に出てくるアイテムの数々に、同世代の視聴者から「懐かしい」の声が続出している。

 主人公は33歳の設定。33歳女性の人生をリアルに描くため、同世代の50人ほどに対し、学生時代に何がはやっていたかをアンケートしたという。

 第2話では小学生の主人公が友人とシール交換をする場面がある。ここでは小田玲奈プロデューサーの要望で2000年前後に流行したシール帳をアップで撮影。小田さんは「これでご飯食べられる(満足する)人がいると思った」と狙いを明かした。その読みは的中し、SNSでは「エモすぎて泣きそう」という声さえ上がった。

 「ラウンドワン」や「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」など、実際に存在する施設名や番組名も登場。小田さんは「その方が私たちと地続きの話だと感じられる」とこだわりを語った。一方で「許可を取るのが本当に大変だった」と吐露。こうした苦労が作品のエモさにつながっている。

続きを表示

2023年2月9日のニュース