「どうする家康」“メガネ俳優”3人目!今度はネット気づいた?「小物感は日本一w」元康騙し討ちハマり役

[ 2023年1月15日 20:45 ]

大河ドラマ「どうする家康」第2話。松平元康の前に現れた松平昌久(東京03・角田晃広)だったが…(C)NHK
Photo By 提供写真

 嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は15日、第2話が放送された。

 <※以下、ネタバレ有>

 「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどのヒット作を生み続ける古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河“初出演”にして初主演となる。

 第2話は「兎と狼」。今川義元(野村萬斎)がまさかの討ち死。織田軍に包囲され、松平元康(松本)は絶体絶命。しかし、織田信長(岡田准一)は突然、退却を始めた。元康は大高城を捨て、瀬名(有村架純)が待つ駿河・駿府に帰ろうとするが、家臣団は故郷・三河に戻りたいと猛反対。元康は渋々三河へ向かうが、敵の罠にハマり、重臣・鳥居忠吉(イッセー尾形)が大ケガを負うなど、松平軍は大混乱に陥る。何とか三河・岡崎の大樹寺に逃げ込むが…という展開。

 元康を騙したのは、お笑いトリオ「東京03」の角田晃広演じる大草松平家の当主・松平昌久。元康が当主を務める松平宗家の地位をしたたかに狙う野心家だ。

 元康たちを迎えに来たという昌久に、石川数正(松重豊)は「大草はかつて何度も我らを裏切っております」と忠告。信用した元康が昌久の前へ歩み出ると、銃撃。膝をついて頭を下げた昌久はニヤリと笑った。元康たちは命からがら退散した。

 第1話「どうする桶狭間」(1月8日)、岡崎城城代・山田新右衛門役を演じたキャイ~ン・天野ひろゆき、大高城城代・鵜殿長照役を演じた名脇役・野間口徹に続き、角田もメガネがトレードマーク。天野や野間口に気づかない視聴者もいた。

 SNS上には「あれ?角ちゃんだ。メガネがないから一瞬分からなかった」「今週もメガネないと気づかない枠w」「天野っち、野間口徹さん、角田晃広さん。メガネが本体な方々だ」「小物感は日本一だろw」「めっっっちゃ悪い顔するやん、角田さん」などの声が続出。メガネなしとハマり役ぶりが反響を呼んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月15日のニュース