高橋幸宏さん 誤嚥性肺炎により死去 昨年末から容体悪化 妻・喜代美さん「医療関係者の皆様に深く感謝」

[ 2023年1月15日 17:45 ]

死去したことが分かった高橋幸宏さん
Photo By スポニチ

 1980年代にテクノブームを巻き起こした伝説のバンド「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」のメンバーで日本を代表するドラマーの高橋幸宏(たかはし・ゆきひろ)さんが11日、脳腫瘍により併発した誤嚥性肺炎で亡くなった。享年71歳。所属レーベルのソニー・ミュージックレーベルズが発表した。

 ヒンツ・ミュージックは「弊社所属、高橋幸宏(たかはしゆきひろ)が、2023年1月11日午前5時59分、脳腫瘍により併発した誤嚥性肺炎のため、永眠いたしました。享年71歳。皆様には生前のご厚誼に深く感謝いたしますとともに、ここに謹んでお報せ申し上げます。後日、お別れの会を執り行う予定です」と報告した。

 妻・喜代美さんはコメントを発表。「2020年夏に判明した脳腫瘍の摘出手術は成功裡に終わり、その後は復帰に向け度重なる治療と入退院を繰り返しながらリハビリに真摯に向き合ってきました。昨年11月よりは自宅にて療養しておりましたが、年末から容態が悪化し帰らぬ身となりました。本人は元より家族親族と最善を尽くしてまいりました。なによりも携わっていただいた医療関係者の皆様に深く感謝致します」と、闘病を明かした。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月15日のニュース