成田悠輔氏 ラーメン価格「上がってないほうが異常」 経済は「数十年経つと物価数倍になるのむしろ普通」

[ 2023年1月15日 11:27 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 米イェール大学助教授で経済学者の成田悠輔氏が15日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。“ラーメン2000円論争”に言及した。

 サッカー元日本代表の本田圭佑のツイッター投稿から発展した“ラーメン2000円論争”。9日に「ラーメン屋。あの美味さで730円は安すぎる。もうちょっと値上げするべき。ってか色んな業界がもう少し値上げするべき。高すぎるか安すぎるかの両極になり過ぎ。次ラーメン食うときは2000円支払います。必ず」とツイートし、賛否の声が。

 成田氏は「ラーメンだけ2000円なるのは単純に地獄な感じですけど。けど経済って、数十年経つと物価が数倍になるのがむしろ普通。だから、ラーメンの値段が700円ぐらいから2000円に上がっていかないほうが異常だってことは認識したほうがいいんだと思う。物価も給料も上がっていて、しばらく経ったら何倍かになってるって状態をどうやって作り出すか。値段と給料、両方考えないといけない」とコメントした。

 また「お金持ちの人とか観光客とかは、もっと払いたいと思ってるわけじゃないですか。なので人によって値段が違うような経済っていうのも作ってもいいんじゃないかな」とも述べた。

続きを表示

2023年1月15日のニュース