高橋幸宏さん死去 各界から悲しみの声相次ぐ のん、ナイツ塙、くるり岸田…「いっぱい聴いた」「寂しい」

[ 2023年1月15日 11:37 ]

死去したことが分かった高橋幸宏さん
Photo By スポニチ

 1980年代にテクノブームを巻き起こした伝説のバンド「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」のメンバーで日本を代表するドラマーの高橋幸宏(たかはし・ゆきひろ)さんが亡くなったことが14日、分かった。70歳。訃報を受け、各界から悲しみの声が上がった。

 女優・のんは、自身のツイッターで「高橋幸宏さん、悔しい。言葉がまとまらない」とコメント。お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之は「高橋幸宏さんの追善をお祈りします。ありがとうございました。いっぱい聴きました。いっぱい影響受けました。寂しいですが音楽は永遠です。以心電信」と投稿した。

 ロックバンド「くるり」のボーカル・岸田繁は「サウンドや演奏もですが、歌声も大好きでした。寂しい」とツイート。人気ドラマ「孤独のグルメ」の原作者で漫画家の久住昌之さんは「高橋幸宏さんは、泉昌之のマンガをすごく好きでいてくれて、その縁でソロツアーのパンフレットにマンガを描きました。中野サンプラザのツアーファイナルで話したな。そして『テレフォンショッキング』に出た時、ボクから繋ぎました。さみしい。合掌」とつづった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月15日のニュース