「ヴィヴィ子」千秋、V・ウエストウッドさん追悼 98年のお宝写真公開「ずっと大好き」

[ 2022年12月30日 09:56 ]

千秋
Photo By 提供写真

 世界的に有名な英国のファッションデザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッドさんが29日、ロンドン南部で死去した。81歳だった。ウエストウッドさんのブランド会社が公表した。日本の芸能界からも惜しむ声が上がっている。

 「Vivienne Westwood」のコレクターとして知られ、ファッション誌「Zipper」のムック本「私たちのヴィヴィアンウエストウッド」の表紙も務めた“ヴィヴィ子”のタレント・千秋は、自身のインスタグラムに当時の雑誌を公開し「Vivienne Westwoodずっと大好き」とつづり、追悼。8月に俳優の浅野忠信との結婚を発表した女優の中田クルミも、ウエストウッドさんとの2ショットを投稿し「私の人生の礎のような存在だった」「いつだって彼女は先頭に立ち、行動してきた。大きなムーブメントを作り、失敗した時はそれを認め、そしてまた行動し続けた。私を含め、たくさんの人の人生を変えてくれた。洋服の持つパワーやエネルギーを教えてくれた」と思いをつづった。

 ウエストウッドさんは1941年英中部ダービーシャー生まれ。小学校教師を経て、パンクロックのカリスマ、故マルコム・マクラーレン氏と71年に洋服店を開店。独学でデザインを学び、70年代に音楽界で流行したパンクをファッションに持ち込み「パンクの女王」とも呼ばれた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月30日のニュース