映画「Dr.コトー診療所」製作報告会見 16年ぶり吉岡秀隆「もう一度戻れるか、自問自答の日々」 

[ 2022年10月26日 12:08 ]

映画「Dr.コトー診療所」の製作報告会見に出席した(左から)高橋海人、吉岡秀隆、柴咲コウ、生田絵梨花、泉谷しげる
Photo By スポニチ

 俳優の吉岡秀隆(52)、柴咲コウ(41)、King&Princeの高橋海人(23)らが26日、都内で映画「Dr.コトー診療所」(12月16日公開、監督中江功)の製作報告会見に出席した。

 東京からへき地の離島に赴任してきた外科医の物語。2003年にフジテレビで連続ドラマが放送されて以来、医療ヒューマンドラマの原点となっている人気シリーズが帰ってくる。

 16年ぶりに五島健助を演じた吉岡は「ずいぶん時間が経って、“もう一度戻れるのだろうか”という自問自答の日々」としながら「一緒に同じ汗と涙を流してくれた人が常にいてくれたので、その中で五島先生に戻してもらえた」と振り返った。

 中江監督は今作を「集大成で完結編」と位置づけている。柴咲は「みなさんに見てもらう機会がなくなっても、志木那島とかそこに集う人は永遠に続いていくような感じがします」と語った。

 高橋は泉谷しげる(74)らが見守る中、同じシーンを20テイクから30テイク撮ったといい「生きた心地がしなかった」と苦笑い。「100パーセントを超えて120パーセント頑張った」と自信をにじませた。

続きを表示

2022年10月26日のニュース