杉村太蔵 小室圭さんの将来政界進出予想には疑問「メンタルが強ければいいっていうもんでもない」

[ 2022年10月26日 21:52 ]

結婚した2021年10月26日に都内で会見を行った小室眞子さんと小室圭さん
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(43)が26日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後8・30)に生出演。秋篠宮家の長女・眞子(31)さんと結婚した小室圭さん(31)が、3度目の挑戦で同州の司法試験に合格したことで、将来的に政界への進出がささやかれてることについて言及した。

 杉村は「本当によく合格したと思いますよ。日本全国が自分の試験の結果に注目しているとういのはきつかったと思いますよ。どれほど眞子さんも喜んでいるか…」と言いながらも、小室さんが日本の政界入りが向いているという理由についてメンタルの強さが挙げられていることについて「メンタルが強ければいいっていうもんでもない、というのが政治家ではないかと思って。一番政治家に求められる素質、こういう人が向いているというのは、人間が好き。大勢の人と一緒にいることが好き。だって仲間を増やすことが仕事ですから。そこがどうかな、ていう。奥様とずっと一緒にいることが好きっていう人は、あまり政治家に向いていない」と語り、「あと、人に関心がある…僕は徹底的にそこが足りなかったですよね」と笑った。

 米国では、大統領経験者が弁護士資格を持っていることが多いが、それについて米ニューヨーク州の弁護士資格を持つ国際弁護士の清原博氏(50)は「アメリカの司法試験って簡単だから皆に受かるんですよ。その後からの競争。司法試験に受かったこと自体、何でもないってことを言っておきたい」と語った。

続きを表示

2022年10月26日のニュース